CAT-blueの部屋

京都在住の大学生の猫です。建築と機械学習を勉強中です。ロシア語とか数学にも興味があります。

メタモルフォーゼ

哀しく偉大。すべては人間の構造的性格の中に理由がある。美しさが,人間抜きにして存在するのではなく,むしろその逆の性格が人間にあるために美しさへの理想が生まれる。現実へのアンチテーゼとして理想は生み出される。そこには期待も込められている。動…

劇的:ビフォーアフター(世界版)

このような機会に直面することは今後ないと思われるので,少し前に考えていたこととこれからの予想について記録しておく。 2020年3月段階:武漢に制限された流行。国内でも少しづつ感染者が確認され始めていたころ。個人的にはあまり危機意識はなかった。経…

諦念

二か月前の記事がもはや遠い過去の話になってしまったくらいに,現状は大きく変わってしまった。あの頃はまだイギリスが,「日本の代わりの五輪の開催国になる」なんてのたまっていたのだ。まさかアメリカもフランスもイギリスもかのウイルスの手に落ちるな…

暇に駆り立てられた雑記

僕が物理とか数学とか好き立った理由と言語へのあるこだわりを有していたことは,無関係ではない。真理への憧れを持てるほどに世界の構造に信頼を寄せていない。あくまでミクロコスモスの表現への関心があった。つまりは人間の心理への関心というほうが適切…

雑記(コロ〇とその先の世界と自身の行動)

某ウイルスのせいで世界がえげつなくなってるね。就活も大変になる可能性はある。当然景気が悪化すると新卒の採用意欲が低下するのは当然である。一般論として。特に景気感に業績が強く左右されるような業界はやばいか。建設も,特に建築部門などはオリンピ…

就活 (a) : 初面接(インターン)

今日は某社のインターンの面接を受けた。就活関係では人生初の面接になる。すごく緊張したが,直前になると逆に落ち着いていた。skypeがちゃんと使えるか,ということの方が不安であったくらいだ。 結論から言うと,ベストではないがベターではあったと思う…

社会の中にある存在としての自分について考えたこと・或いは就活

なんだか大変な時期に社会に放り出されることになってしまったな。某ウイルス君のせいで世界的な景気が後退して採用が減少するのは間違いないだろうなっていう辛さよね。3月になって初めて就活セミナーなるものに行って実感してしまった。 基本的な就活の進…

現実非逃避

学部4年間を過ごしたこの部屋で,段ボールに囲まれて生活している。来月には引っ越さなければならないからだ。本の並ばない本棚はひどく無機質な印象を与える。あったはずのものがなくなって,不愛想な段ボールへと詰め込まれてゆく。部屋全体から,僕がいた…

午前四時。湿った雨が降っている。

中国に行くことになった。晴天の霹靂、というほどではなく、もともと友人が中国人の留学生と旅行するということを言っていて、ありがたいことに僕も誘っていただいたという形である。四川周辺の観光になると思うのだけど、その留学生の友人と話していると、…

最大最小、存在、確率

確率論に興味があるといいながら最近あまり確率論の勉強ができていなかった。卒論の進捗どうですか?と言われると死んでしまうけれども久々に確率論の本(確率論、熊谷隆、2003)の最初の方を読んでみた。後、問題を解いてみる大事さを思い出したので考える…

美的京都乃魅力

京都の空は絵になる。京都を南北に流れる鴨川は視線を遠く京都を盆地たらしめる山々まで導き、夜にはそこに月が浮かぶ。薄っすらと雲がかかっていたら最高だ。バイト帰りに鴨川に架かる橋を渡りながら、まるで日本画のようなそんな繊細な景色を眺めるのはな…

自己紹介

私は京都で大学生をやっている猫です。専攻は一応建築ですが、それ以外にも色々と興味があって齧っています。 まず数学は私の関心の一つと言えるかもしれません。数学が専攻では当然ないので、不正確な記述は了承していただきたいのですが、これまで一番やっ…